人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭と子供

小さな庭と子供_e0291475_6195984.jpg



庭あそびって言っても
うちの庭はめちゃくちゃ小さい。
その庭に旦那さんが芝生を敷いた。
なんとなく自力で花壇もつくって
そこに子供らと好きなものを植えた。
本当に適当な感じの庭。
まったく自慢できるようなものではない。
それでも今年からは月さんも歩けるようになり
お庭で遊びができるようになった。
暑い日は日よけテントをだしたりして。


小さな庭と子供_e0291475_620688.jpg



先週末は初お庭プール。
カインズで980円で購入したもの。
昨年の夏に実家に帰省したとき
おばあちゃんが買ってくれた。最後のプレゼントになったプール。
それが、結構便利。
膨らませる手間もないし、簡単にしまえる。
ちびっ子達はこれで十分。


小さな庭と子供_e0291475_620915.jpg



そして、昨日は適当な花壇に
いちごが実った。
昨年の秋に、日さんが「いちごを植えたい」というので
これまた、適当に二人で植えておいた。
冬に雪にうもれて駄目になったかと思っていたら
春にはぐんぐん葉が伸びて、花が咲いて
実ができて、そして赤くなった。
3個赤くなっていたので
子供二人と1個ずつ食べようと思っていた。
なのに、、、いちごが大好きな
月さんは1個食べると「うんまい、うんまい」といって
日さんの分も収穫してしまった。これが意外と甘いのだ。
ちゃんと赤いイチゴを収穫するあたり、さすが!!
まあ、これから他のが赤くなるから
お兄ちゃんにはそれまで黙っておこう。
そんなことをしていると
狭い庭でもないより良かったかなと思う。


昨日は帰宅後から疲れてぼんやりしていた日さん。
何をいってもぐずぐず。
叱ると余計に興奮。
ホットケーキを食べてやっと落ちついた。
「今日もお弁当を全部食べたからみて!」というので
園バッグをみると。。。。なぜか女子の名前??
帽子もみると。。。これまた違う女子の名前??
そして、そのとき丁度先生から電話が。。
日さんのバッグが園にあるとのこと。
慌てて幼稚園までドライブ。
よほど疲れていたのかと、叱ったのをちょっと後悔。
いや、前日もお友達と外で遊びすぎてたもんな~
どうにかして、5時すぎには家に入るようにしたいな。

にしても、昨日旦那さんの荷物が散乱した場所の整理をしていたら
彼に小さいころの写真がでてきた。
改めてみたら、日さんにそっくり!!!
顔というか、雰囲気。
似すぎて、笑ってしまった。
その写真を日さんにみせたら、
「ぼくこの車もってないけど」だって。
本人すら自分と間違えてるじゃん!!笑うわ~
旦那さんもカバンやら帽子を間違って持って帰ったりしてたでしょ。たぶん。
by spica4981 | 2014-06-04 07:04 | こどものコト


パン焼き、子育て、お料理、東北での日々のくらしのこと


by みゅう

カテゴリ

全体
最初に・・・
そふと系のぱん(ホシノ酵母)
日々の生活
こどものコト
そふと系の食事パン(サフ)

ハード系の食事パン(サフ)
季節のこと
お弁当
お菓子パン(サフ)
ハード系食事パン(酵母)
食育
ソフト系食事パン(酵母)
お菓子
お料理
こどもとこむぎの会について
ハード系の食事ぱん(ホシノ)
ルヴァンリキッド
お店のパン
パン教室
生イースト
ヴィエノワズリー
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久々お弁当!!!
at 2015-10-08 06:49
パン焼き会と大打撃!
at 2015-09-29 13:22
秋の気配・・・
at 2015-09-15 14:40
台湾旅行2
at 2015-09-09 08:34
台湾旅行1
at 2015-09-08 12:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
子育て

画像一覧